ニュース

2019.06.26 プレスリリース

『Resort Channel』スマートワークの増進で人手不足を解消 ~宿泊・飲食業の人手不足 8割で高止まり~

PDFダウンロードはこちら>>

流通・サービス店舗に特化したアウトソーシング事業を展開するインパクトホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ・証券コード:6067)の子会社である株式会社MEDIAFLAG沖縄(本社:沖縄県名護市、代表取締役社長:川上 友、以下「当社」)は、リゾートバイトに特化したマッチングサイト『Resort Channel』を運営し、沖縄県・北海道を中心に全国のホテルや飲食店を始めとする宿泊観光施設への人材派遣・紹介事業を展開しております。求職者のニーズに寄り添うといったコンセプトと、昨今の時代背景もあり『Resort Channel』を通じて、スマートワーク(誰もが多様で柔軟な働き方)を増進しており、人手不足解消の新たなる一手を提唱します。

リゾートバイトがスマートワークを増進

昨今「テレワーク」「ワーケーション」「ノマドワーカー」「クラウドワーク」といったスマートワーク(誰もが多様で柔軟な働き方)が注目を集めております。スマートワークが注目される背景として、働く個人が「時間や空間に縛られない働き方をしたい」「自分の意思で働く場所と時間を選んで自由な働き方をしたい」といった価値観や考え方、生き方が活発となり、政府も働き方改革の一環として取り組みを強化、個人の望む様々な働き方に寄り添うことが重要となってきていることがあげられます。

当社の提供するリゾートバイトに特化したマッチングサイト『Resort Channel』では、まさにスマートワークをはじめとする、働くといった価値観の変化、多様化するニーズに寄り添ったマッチングを重視しており、コンセプトとして「探さずに見つかるリゾートバイト」を掲げております。求職者に寄り添い「今の場所ではなく、沖縄で働いてみたい」「午後から働きたい」といった求職者のニーズ・要望をキャッチアップし、望む働き方に合った職場へ派遣・紹介を行っております。求職者のニーズに寄り添うといったコンセプトと、昨今の時代背景もあり、当社は『Resort Channel』を通じて、新しい働き方スマートワークを増進しています。

『Resort Channel』のマッチングモデルは、全国各地のリゾートバイトを希望する求職者と、人材を希望するリゾート観光・宿泊事業主で、双方にメリットがあります。求職者は上記のように、スマートワークのような新しい働き方、生き方を求めている方も多く、沖縄をはじめとするリゾート観光地に移住、住み込みで働くことを『Resort Channel』を通じて実現することができます。ホテルや飲食店を始めとする宿泊観光施設では、昨今の飲食・宿泊業の人手不足が顕著の中、働き手として「時間や空間に縛られない働き方をしたい」といった新しい働き方の価値観を持った求職者層も、『Resort Channel』を介して呼び込むことができ、宿泊観光施設の人手不足を解消する新たな一手となります。

人員の過不足状況の現状

下記は2019年6月6日に日本商工会議所と東京商工会議所がまとめた、全国の中小企業を対象に実施した人手不足などへの対応に関する調査、業種別のグラフです。宿泊・飲食業が18年度比2.7ポイント増の81.8%となり、宿泊・飲食業などは「人手不足企業の割合が8割程度で高止まりしており、深刻な状況」と指摘しています。

「探さずに見つかるリゾートバイト」を掲げ、求職者のニーズに寄り添うマッチングを行う当社だからこそ、昨今の求められているスマートワークなどの新しい働き方と相乗効果を生み、宿泊・飲食業の人手不足解消に貢献してまいります。 

カテゴリー

沖縄で働きたいならおばあに教えなさい
おばあが全力で交渉するさー!

ユーザー登録は「メールアドレス」「電話番号」どちらか片方の入力でもOKです

LINEで相談する(無料)

アイコンについて

「ビュー数」とは
公開プロフィールや求人情報ページが見られた回数です。
「気になる!」とは
お気に入りのプロフィールや求人情報をマイページに保存できる機能で、もらった"気になる"や、あげた"気になる"が確認いただけます。
「交渉・オファー」とは
交渉とは、求職者と求人を出している施設の担当者様双方が、条件の交渉をリゾッチャに交渉依頼するもので、オファーとは、施設から求職者へオファーしたい。という意思を伝えたい時にご活用いただけます。

こだわりレベルとは

交渉OK
「交渉OK」とは
交渉内容によっては変更可能ということがアピールできるので、オファーが増える可能性があります。
こだわる
「こだわる」とは
絶対に譲れない条件なのでこの項目は交渉できません、という意思表示ができます。
できれば
「できれば」とは
交渉内容によっては変更もできるけど可能であればこの内容がいい、というときに使えます。交渉が来ることがあります。

ログインしてください

  

この機能をご利用するには「ユーザーログイン」が必要です。
ユーザー登録又はログインしてご利用ください。


ログアウトします。よろしいですか!?


ログアウトします。よろしいですか!?