リゾッチャ担当BLOG

2020.05.13 126 views
リゾッチャブログ(沖縄編)

★沖縄おすすめポイント紹介★沖縄の歴史を学ぶ!(@慰霊の塔)

ハイサーイ☺✋みなさんこんにちは(*^^*)
ResortChannel(略してリゾッチャ)事務局の兼次(カネシ)です❢

今回は沖縄世界遺産で大変有名な
沖縄の歴史が残る場所
❝ひめゆりの塔・平和記念公園・旧海軍司令部壕❞についてご紹介いたします。

★ひめゆりの塔
沖縄県南部の糸満市にあり、太平洋戦争の末期に行われた沖縄戦によって命をおとした、
ひめゆり学徒の鎮魂のために建立されました。

同じ敷地内にある「ひめゆり平和祈念資料館」では、ひめゆり学徒の戦争体験を通して、
戦争の悲惨さや平和の尊さを学ぶことができます!


資料館では、遺品やエピソードなどが順序立てて並んでいます!
展示室は全部で6つあり、花畑のある庭を中心にぐるりと回るような構造でした!
※館内は撮影不可の為、写真撮影する事が出来ませんでした…

↓↓がじゅまる
ひめゆりの塔の資料館に入る手前の左側に
戦後植えられたとされる大きなガジュマルがあります!

★旧海軍司令部壕
旧日本海軍によって掘られた壕が当時のまま残っています。
戦争の事実を今に伝える貴重な資料として整備、保存されています。


↓壕内見取り図及び順路
オレンジ色が公開されている部分(300m)・水色部分は公開されていません(150m)

豪内は司令官室や医療室など、当時の様子が分かる状態で保存されており、
歴史を肌で感じることが出来ます。

★平和祈念堂
沖縄県民はじめ全国民の平和願望、戦没者追悼の象徴として建設されています。
堂内には、沖縄県下の各市町村及び学童による募金活動の支援を受けて、
沖縄が生んだ傑出した芸術家山田真山氏が18年余の歳月をかけて
原型を制作した沖縄平和祈念像が安置されています。

このほかにも西村計雄画伯が平和への思いを込めて制作された絵画
「戦争と平和」(20点連作、各300号)が堂内の壁面を飾り、
敷地内には彫刻家佐藤忠良氏制作によるブロンズ製の「少年」の像をはじめ
祈念堂の理念に賛同された日本画壇の第一線で活躍する画家から贈られた
大作を展示する美術館などがあります。

沖縄平和祈念堂は“美と平和の殿堂”として沖縄県が建設した
“平和の礎”と一体となって摩文仁の地から世界に向けて平和の尊さを訴えているそうです。

沖縄の世界遺産は他にもあるので、またの機会にシェアしていきますね~♡
☆みなさんも沖縄の色々な歴史を肌で感じませんか?

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
Resort Channel(
リゾッチャ)では、
沖縄・北海道を中心に全国の
リゾートバイトをご案内してます。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

【探さずに見つかる】働きたい×働いてほしいを実現すべく、
ぜひResortchannel(リゾッチャ)を活用ください!

気になる方はまずはリクエスト登録
こう働きたい(例:週4勤務、16:00以降NG、住み込み寮付き)を教えてください!

お待ちしております。よろしくお願い致します!


リゾートチャンネルFacebookページにも情報を投稿しております!★
https://www.facebook.com/ResortChannel/

おすすめ記事

アイコンについて

「ビュー数」とは
公開プロフィールや求人情報ページが見られた回数です。
「気になる!」とは
お気に入りのプロフィールや求人情報をマイページに保存できる機能で、もらった"気になる"や、あげた"気になる"が確認いただけます。
「交渉・オファー」とは
交渉とは、求職者と求人を出している施設の担当者様双方が、条件の交渉をリゾッチャに交渉依頼するもので、オファーとは、施設から求職者へオファーしたい。という意思を伝えたい時にご活用いただけます。

こだわりレベルとは

交渉OK
「交渉OK」とは
交渉内容によっては変更可能ということがアピールできるので、オファーが増える可能性があります。
こだわる
「こだわる」とは
絶対に譲れない条件なのでこの項目は交渉できません、という意思表示ができます。
できれば
「できれば」とは
交渉内容によっては変更もできるけど可能であればこの内容がいい、というときに使えます。交渉が来ることがあります。

ログインしてください

  

この機能をご利用するには「ユーザーログイン」が必要です。
ユーザー登録又はログインしてご利用ください。


ログアウトします。よろしいですか!?


ログアウトします。よろしいですか!?