リゾッチャ担当BLOG

2019.09.26 39 views
リゾッチャブログ(沖縄編)

★沖縄の夏の思い出2019!第②弾:エイサーしながら練り歩く!

はいさい!
Resortchannel(略してリゾッチャ)事務局の杉山です!

今回は杉山の夏の思い出・・・第②弾!
\道ジュネ―/をご紹介いたします。

道ジュネ―とは何ぞや?!と思われた方も多いかと思いますが、
まずは沖縄のお盆についてご紹介いたします。

沖縄のお盆は旧盆となり、今年は8月13日~15日でした。

沖縄では、1日目を【ウンケー:ご先祖をお迎え】、
2日目を【ナカビー:お盆の真ん中の日】、3日目を【ウークイ:ご先祖の見送り】と呼びます。

地域によって異なりますが、
ウンケー・ナカビーは大いに盛り上がり、
逆にウークイは静かにご先祖をお見送りするので、静かに過ごしている印象です。

そんな、ウンケー・ナカビーは街のありとあらゆるところで
エイサーや踊りを見ることができ、沖縄の音楽を肌で感じることができます。
それが道ジュネ―です。

青年会や地元の学生の団体の方々がエイサーをおどりながら、
街中を練り歩く「道ジュネー」が行われます。

道ジュネ―ではおどりはもちろんのこと、
生演奏なので、臨場感たっぷりです♪

あちこちを歌っておどってと移動していくので、大忙し!
そして、踊り手たちを誘導したり水分補給させたりと大忙しなちょんだらー。

顔を真っ白にぬりたくり、見た目はおちゃらけていますが
エイサーのなかでは重要な役目を果たしているんです!

街の至る所で、道ジュネ―を見れるこのお盆シーズンは
それぞれの団体が同じ場所でブッキングすることがあるみたいです!

初体験!道ジュネ―対決↓

それぞれのおどりを楽しむことができました。

そんなエイサーを楽しめるお祭りが名護で今週開催されます!
9月28日(土)16:00~開演予定です。

沖縄の伝統文化を身近に感じることができる、
名護市青年エイサー祭りにぜひお越しください!

★名護市のお仕事はこちらからチェック!

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
Resortchannel(
リゾッチャ)では、
沖縄・北海道を中心に全国の
リゾートバイトをご案内してます。
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
【探さずに見つかる】働きたい×働いてほしいを実現すべく、

ぜひResortchannel(リゾッチャ)を活用ください!

気になる方はまずはリクエスト登録
こう働きたい(例:週4勤務、16:00以降NG、住み込み寮付き)を教えてください!

お待ちしております。よろしくお願い致します!


リゾートチャンネルFacebookページにも情報を投稿しております!★
https://www.facebook.com/ResortChannel/

おすすめ記事

アイコンについて

「ビュー数」とは
公開プロフィールや求人情報ページが見られた回数です。
「気になる!」とは
お気に入りのプロフィールや求人情報をマイページに保存できる機能で、もらった"気になる"や、あげた"気になる"が確認いただけます。
「交渉・オファー」とは
交渉とは、求職者と求人を出している施設の担当者様双方が、条件の交渉をリゾッチャに交渉依頼するもので、オファーとは、施設から求職者へオファーしたい。という意思を伝えたい時にご活用いただけます。

こだわりレベルとは

交渉OK
「交渉OK」とは
交渉内容によっては変更可能ということがアピールできるので、オファーが増える可能性があります。
こだわる
「こだわる」とは
絶対に譲れない条件なのでこの項目は交渉できません、という意思表示ができます。
できれば
「できれば」とは
交渉内容によっては変更もできるけど可能であればこの内容がいい、というときに使えます。交渉が来ることがあります。

ログインしてください

  

この機能をご利用するには「ユーザーログイン」が必要です。
ユーザー登録又はログインしてご利用ください。


ログアウトします。よろしいですか!?


ログアウトします。よろしいですか!?