リゾッチャ担当BLOG

2018.08.24 16 views
リゾッチャブログ

★沖縄おすすめポイント紹介(エイサーで暑い夏を吹き飛ばす):その③

こんにちは!
Resortchannel(略してリゾッチャ)事務局の杉山です!

今回は、沖縄の伝統行事「エイサー」について紹介していきます!

おそらく、このブログを読んでいただいている多くの方は
「エイサー」を耳にしたことがあると思います。

エイサーとは、本土の盆踊りにあたる、お盆の時期に踊る沖縄県の伝統芸能の一つです。
沖縄県では、本土のお盆に遅れ、旧暦7月13日~7月15日の旧暦でお盆を行います。

今年は8月23日~25日がお盆にあたり、
ご先祖様を迎える初日をウンケー、
二日目は三日間の真ん中の1日をナカビ(中日)、
最終日はご先祖様をお見送りするウークイと呼びます。

この旧盆の時期に地元の青年会で集まり、お盆前から数か月に渡る練習を重ねます。
お盆の3日間は、道路に交通規制をかけ、太鼓を叩きながら行列をつくって街を練り歩きます。
地域の青年会の人たちは、民謡を流して踊っては、
次の場所へ軽トラックを使って荷物を乗せて移動して行くんです!


★写真は那覇の国際通りの道ジュネーの様子です。

この時期には、親戚周りを終えた人や、近隣に住んでいる人など多くの人が、
道端に出てきて、この沖縄の伝統行事(道ジュネー)を見て、あるいは踊って楽しみます!

お盆の時期に沖縄に来ると、あらゆるところで道ジュネーが行われているので、
観光客も独特な沖縄の文化に触れることが出来、
昼は観光・夜はエイサーという風に、一日中沖縄を満喫することができます!!

本日はナカビ。まだ間に合う!
ぜひこの時期の沖縄を体験してみませんか??

Resortchannel(リゾッチャ)では、沖縄を中心に
リゾートバイトをご案内しております。

【探さずに見つかる】働きたい×働いてほしいを実現すべく、
ぜひResortchannel(リゾッチャ)を活用ください!

気になる方はまずはリクエスト登録
こう働きたい(例:週4勤務、16:00以降NG、住み込み寮付き)を教えてください!

お待ちしております。よろしくお願い致します!


リゾートチャンネルFacebookページにも情報を投稿しております!
https://www.facebook.com/ResortChannel/

おすすめ記事

アイコンについて

「ビュー数」とは
公開プロフィールや求人情報ページが見られた回数です。
「気になる!」とは
お気に入りのプロフィールや求人情報をマイページに保存できる機能で、もらった"気になる"や、あげた"気になる"が確認いただけます。
「交渉・オファー」とは
交渉とは、求職者と求人を出している施設の担当者様双方が、条件の交渉をリゾッチャに交渉依頼するもので、オファーとは、施設から求職者へオファーしたい。という意思を伝えたい時にご活用いただけます。

こだわりレベルとは

交渉OK
「交渉OK」とは
交渉内容によっては変更可能ということがアピールできるので、オファーが増える可能性があります。
こだわる
「こだわる」とは
絶対に譲れない条件なのでこの項目は交渉できません、という意思表示ができます。
できれば
「できれば」とは
交渉内容によっては変更もできるけど可能であればこの内容がいい、というときに使えます。交渉が来ることがあります。

ログインしてください

  

この機能をご利用するには「ユーザーログイン」が必要です。
ユーザー登録又はログインしてご利用ください。


ログアウトします。よろしいですか!?


ログアウトします。よろしいですか!?